縁起

11月末に5週間滞在したチェンマイ(タイ)から帰国しました。

「1/4の奇跡」上映会 in Chiang Mai のこと、チェンマイでの様々な体験、
書きたいことは沢山ありますが、なかなかまとめられない私です。
追々書いていきたいと思いますが、先ずは“今”書きたいことから・・・

長野の方にはもうお馴染みだと思いますが
長野県内のかなり広い範囲から成田、羽田、セントレアまでの乗り合いタクシーがあります。
24時間体制で荷物と一緒に乗り換えることなく空港まで、ドア to ドアで連れてい行ってくれます♪
中央タクシーさんのこのサービスに学生時代からずっとお世話になっています。

ドライバーさんは皆さん丁寧で親切ですが、私には特に印象に残っているドライバーさんがいました。
利用する度に、またあのドライバーさんに当たらないかな?
あのドライバーさんはどうしているかな?と思い出していました。
その方に、今回の羽田からの便でご一緒できました。
ナント10年ぶり!

何故そんなに印象に残っているかというと、
最初にお世話になった日も家に帰る便だったのですが、
台風の影響で公共交通機関がが一部停止していたため
予約していなかった乗客も含めてギュウギュウ詰、更に長野道が通行止めになり
新潟経由で帰宅しなければならなかったという大変な乗車だったから。

本来ならばその乗客の中では家が東京に一番近い私は真っ先に降ろしてもらえる筈だったのに
新潟経由で一番最後の降車になってしまいました。
そんな大変な目には合いましたがドライバーさんの対応は素晴らしく、
無事帰宅できたことに感謝しました。

実は、それが2001年の9月10日でした。
実は現地での滞在を少し延長しようか迷い、結局予定通りの日程でNYから帰国したのですが
こんな目に合うならやっぱり延長すれば良かったと思いました。
翌晩のニュース映像を見るまでは。

2回目にお世話になったのは2002年の7月。
この時も台風の影響で成田へ帰る便が飛ばずに広島経由で羽田に到着しました。
帰りのタクシーを急遽成田から羽田に変更してもらった時にお世話になったのも
このドライバーさんでした。

何だかいつも大変な時にお世話になり、そんな時でも気持ちの良い対応をしていただいたので
このドライバーさん、“宮島さん”が特別に印象に残っていました。

今回は、台風の影響はありませんでしたが
私ともう一組の乗客を迎えに来る予定のタクシーが事故渋滞に嵌ってしまい、
本来なら1時間半前に到着した乗客を乗せて乗せて出発する予定だった宮島さんが
急遽私たちも乗せることになったそうです。

幸運にも?今回は私が最後の乗客になったため、
私の長年の想いをお伝えすることができましたface02
もちろん何千、何万?というお客様を乗せている宮島さんは私のことを覚えているはずもありませんが
送り届ける住所を地図で確認している時に2001年の台風の時のことを思い出していたそうです。
確かあの時もこの辺りだったなぁ~と。

10年越しの念願かなって?お逢いできたご縁に意味を感じ
帰国してからはひとりノスタルジーに浸ってしばらく内側に籠っていました。
ご縁の不思議を感じながら過去の写真の整理を始めたりして自分史を振り返ったり・・・
久々の寒さもあったからでしょうか、家に籠ってそんな日々を過ごしていました。

そんな折、阿部さんのブログ、「いまここ」の記事「縁起」を見て、更にひとりで盛り上がりました。
「すべては縁によって生じている」
「何一つ偶然は無く、すべての出来事は予め決められていた」


思えば、今回チェンマイに行ったのは7年前にカリフォルニアでお逢いした有香さんとのご縁から。
私が全く意識していないところで、あの時から今へと繋がっていた。
滞在中には幾つもの再会、出逢いがありました。
その再会と出逢いには“縁”の不思議を感じさせるものが幾つもありました。
大いなる計らいの創り出した縁起への感謝と幸せを感じましたicon12

今日は久しぶりに地元のお友達とお喋りを楽しみました♪
いつもの日常にもどりつつあります。

私的な長文にお付き合いいただきありがとうございましたicon06


同じカテゴリー(日々の雑感)の記事画像
春分の日
宇宙意識 ~源と繋がる~
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」長野上映会&トークライブ
新しいエネルギーをめぐる物語
感謝の気持ちを伝えたい
サボテンの花
同じカテゴリー(日々の雑感)の記事
 春分の日 (2013-03-20 15:55)
 宇宙意識 ~源と繋がる~ (2012-12-07 23:23)
 自然と共に (2011-11-13 15:50)
 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」長野上映会&トークライブ (2011-02-06 11:10)
 いろいろ (2011-02-06 11:01)
 太陽の恵み (2011-01-08 13:41)

Posted by わこうれん at ◆2012年12月06日22:44日々の雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。