ウシュマル遺跡 & カバー遺跡

ウシュマルはこの丸みを帯びた魔法使いのピラミッドで有名ですね♪

ウシュマル遺跡 & カバー遺跡
ウシュマル遺跡 & カバー遺跡
遺跡に入ってまずお出迎えしてくれるのがこのピラミッドですが
入ってすぐ見えるこちらは裏面で正面はこちら
冬至の日には上部の穴から太陽の光が差し込むそうです。
訪れたのはほぼ春分の日の3月21日。
ここでもマヤの人たちが大自然、宇宙を意識して
暮らしていたことを改めて感じましたicon12

ウシュマル遺跡 & カバー遺跡
ユカタン半島の遺跡では
頻繁にお目にかかったイグアナちゃん♪
特にウシュマルでは
近くで見かけることが多かった気がしますface02

ウシュマル遺跡 & カバー遺跡


プウク式の建築物の特徴、長い鼻を持つ雨神チャク 

写真の左側の鼻見えますか?チャクの横顔です♪
残念ながら右側のチャクの鼻は取れてしまっています(;;)
ウシュマル遺跡 & カバー遺跡

     美しい尼僧院
ウシュマル遺跡 & カバー遺跡

ウシュマル遺跡 & カバー遺跡








総督の館
ウシュマル遺跡 & カバー遺跡










総督の館から望む尼僧院&魔法使いのピラミッド

ウシュマル遺跡 & カバー遺跡
ウシュマル遺跡 & カバー遺跡
別方法を見渡すと茂みがポコポコ膨らんでいる感じ?
これは皆まだ発掘されていない遺跡なんですって!!!
7割ほどはまだ埋もれたままだそうです!

ウシュマル遺跡 & カバー遺跡





プウク式のプウクとは丘陵のこと。
この辺りはその名の通りの丘陵地帯で
道も緩やかにアップダウンしています。

ウシュマル近くのカバー遺跡もプウク式です。
ウシュマル遺跡 & カバー遺跡


ウシュマル遺跡 & カバー遺跡

ウシュマル遺跡 & カバー遺跡







 チャクのレリーフ

ウシュマル遺跡 & カバー遺跡




次の目的地、エズナ遺跡での見学時間を確保するため
残念ながら小さなカバー遺跡は急ぎ足でぐるっと見てまわっただけでした。
今回の旅はちょっと欲張りすぎたようですicon10



同じカテゴリー(メキシコ)の記事画像
テオティワカン遺跡
オルメカ・ヘッド @ ラ・ベンタ遺跡公園
パレンケ遺跡
カンペチェ
エズナ遺跡
カンクン
同じカテゴリー(メキシコ)の記事
 テオティワカン遺跡 (2012-06-11 18:11)
 オルメカ・ヘッド @ ラ・ベンタ遺跡公園 (2012-05-17 17:17)
 パレンケ遺跡 (2012-05-14 17:55)
 カンペチェ (2012-05-12 22:22)
 エズナ遺跡 (2012-05-11 17:11)
 カンクン (2012-05-09 15:55)

Posted by わこうれん at ◆2012年05月10日13:05メキシコ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。