生姜の力

寒くなってきましたね。
昨晩はあまりに寒くて凍え死ぬかと思いましたface10

この季節、私の心強い味方が生姜です。
身体がとても温まります。

そして、食欲の秋icon28
このところ異常な食欲で困っている私には胃腸のサポートにも欠かせません。

身体を温めたり消化を促進することは、
今でこそ一般的に知られている生姜の効能ですが
インドの伝承医学アーユルヴェーダでは何千年も前から
(3千年前とも5千年前ともいわれていています)
この効能について認識されていました。

アーユルヴェーダ的みると生姜(温性)はこれからの季節に
乱れやすくなるヴァータ(冷性、乾性他)を鎮める効果があります。

また、生姜はアグニ(消化の火)を助けます。
アーマ(未消化物)の蓄積は万病の元。

ヴァータが乱れやすい私は、寒くなると生姜を積極的に採って
身体を温め、未消化物(毒素)を溜めない生活を心掛けています。

生姜湯、はちみつレモン漬け、酢漬け、生姜糖など
様々な採り方がありますよね。

食事の15分前ぐらいに生姜を食べることが消化促進に効果的です。

メタボが気になる貴方、
冷え性の貴方、
“デトックス”に反応してしまう貴方、
食前の生姜を習慣にしてみませんか?



安らぎと気づきの杜 和香蓮」では
ただ今ナガブロ読者限定のキャンペーンを行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。


同じカテゴリー(アーユルヴェーダ)の記事画像
恐るべし“たかの友梨”
同じカテゴリー(アーユルヴェーダ)の記事
 恐るべし“たかの友梨” (2009-08-27 22:57)
 ✿白湯✿ (2009-01-13 21:16)
 ✿牛乳✿ (2008-11-06 15:06)
 ✿はちみつ✿ (2008-11-04 09:30)
 生命の科学 (2008-10-28 18:36)

Posted by わこうれん at ◆2008年09月28日12:55アーユルヴェーダ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。