初詣

昨日、遅ればせながら初詣にいって参りました。

初詣
          <生島足島神社>

上田市の生島足島神社は私の産土神社です。
昨年の夏、産土神社を調べていただいてから頻繁にお参りしていたのですが
秋に祖母が他界してから久しくお参りしていませんでした。
50日間の「忌」の期間が過ぎたので久しぶりにお参りすることができました。

実は、お恥ずかしながら・・・
親族が亡くなったら神社へお参りしてはいけないことを知らず
亡くなった直後に1回行ってしまいました。

しかし、何故神社にお参りしてはいけないのでしょうか?
結婚式などのおめでたいこととは異なり、
日ごろの感謝の意を伝えるためにお参することがいけない理由が理解できていません。
ご存知の方、無知な私に是非教えてください。


初詣
            <荒魂社>

荒魂社も新しい注連縄に嬉しそう。
西日が朱色に反射して周りがピンク色になっていました。
(右側の地面がうっすらピンクなのがわかりますか?)

おみくじを引いてみました。
「大吉」でした。
「吉」とか「中吉」ぐらいが一番嬉しいのですが、
贅沢を言っちゃいけませんよねface07
いいことあるかなicon12


同じカテゴリー(神社仏閣)の記事画像
贅沢なお参り
善光寺御開帳 初日
浄光寺で筆遊び
有明山神社
同じカテゴリー(神社仏閣)の記事
 贅沢なお参り (2009-10-05 21:40)
 善光寺御開帳 初日 (2009-04-05 19:35)
 浄光寺で筆遊び (2009-03-29 00:31)
 有明山神社 (2009-02-01 14:35)
 戸隠&飯綱 (2008-08-23 20:11)

Posted by わこうれん at ◆2009年01月08日09:53神社仏閣
この記事へのコメント
私はおみくじとか占いとかやらないんですよ・・
信じちゃうから恐いんです(^^;)

いずれにせよ
頑張るのは自分なので、自分で良くしなくちゃって思います。

でもなあ・・大吉ですかぁ(^^)
いいことありますよ~
Posted by ロロノア at 2009年01月08日 16:31
ロロノアさん

私は都合のよいところだけ信じます^^;
神社仏閣のおみくじでは大まかな流れを見ます。
“今年は悪くないかもね”程度に(^^)

でも、神社仏閣のおみくじって大吉が一番多い気がしますが
気のせいでしょうか?
Posted by わこうれんわこうれん at 2009年01月08日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。