魔法使いの壺

イギリスで17世紀の“魔法使いの壺”が発見されたそうです。

魔法使いの壺

17~18世紀のイギリスでは、かけられた呪いを解くために
こうした壺に足や手の爪、尿、髪の毛を入れたり
この壺を家や建物の近くに埋めて
邪悪な霊を追い払うために使っていたそうです。

イギリスでは魔女狩りがあったくらいだから
こういった代物が実在したことに取り立てて驚くこともないのだろうけれど
今まで魔法のアイテムといえば
フェアリーテイルやファンタジー映画でしかお目にかかれない代物だったので
私にとっては衝撃が大きかった。

う~ん、興味深い一品です。

情報源「ナショナルジオグラフィック ニュース
     「マイスピ


同じカテゴリー(日々の雑感)の記事画像
春分の日
宇宙意識 ~源と繋がる~
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」長野上映会&トークライブ
新しいエネルギーをめぐる物語
感謝の気持ちを伝えたい
サボテンの花
同じカテゴリー(日々の雑感)の記事
 春分の日 (2013-03-20 15:55)
 宇宙意識 ~源と繋がる~ (2012-12-07 23:23)
 縁起 (2012-12-06 22:44)
 自然と共に (2011-11-13 15:50)
 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」長野上映会&トークライブ (2011-02-06 11:10)
 いろいろ (2011-02-06 11:01)

Posted by わこうれん at ◆2009年11月04日21:30日々の雑感
この記事へのコメント
こんにちは わこうれんさん
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
この写真見たとき思わず「ハクション大魔王」のつぼを思い出しちまって・・・・モニタの前で笑いを堪えてました・・。
Posted by GPGP at 2009年11月05日 10:20
GPさん

いえいえ・・・
私の作品じゃないし
感情を抑える必要はありませんよ~^^

私はどちらかといえば“怖い”と思ってしまいました。

でも、“ハクション大魔王”はちょっとシンクロを感じました。
先日、浄光寺の筆遊びで
自分で書いた文字が“ハクション大魔王”に似ているなぁ~
(文字が似ているって不思議かな?)
と思っていたら副住職にも似ていると言われました。

今度は本物の“ハクション大魔王”が現れて
願いを叶えてくれるかしら~???
Posted by わこうれんわこうれん at 2009年11月05日 19:20
こういう話好きなんですよ。
悪魔祓いとか、魔女伝説とか ・ ・ ・
バンパイアだとか黒魔術だとか ・ ・ 好きですね~
邪悪な者に興味があるわけではないのですが(^^;)
でも現代の人間の方が恐ろしいことしちゃいますからね。

ハクション大魔王がいたらなあ~
Posted by ロロノア2 at 2009年11月06日 17:42
ロロノアさん

邪悪というより神秘的なものに興味があるのでは?
私は子どもの頃から不思議大好きファンタジー少女でした^^

ハクション大魔王、いるといいですねぇ~♪
でも、ちょっと頼りなさそうだから
ジーニーの方がいいかな???
Posted by わこうれん at 2009年11月06日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。