明日の神話

私は岡本太郎さんが好きです。
しかし、彼の絵は手元に置いて日々眺めていたいというタイプの物ではありません。
そういう意味で私にとって岡本太郎さんとピカソは似ています。

彼ら自身にとても惹かれます。
そして、彼らの作品には力強いメッセージを感じます。

一昨年、汐留で見た「明日の神話」からも強いメッセージを受け取りました。
ピカソの「ゲルニカ」に勝るとも劣らない強烈なメッセージicon09
“明日への希望”を感じました。

「明日の神話」は昨日の夕方から渋谷で公開されましたね。
渋谷の人ごみは苦手ですが、また会いに行きたいです。


同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
meiji Corot まろやかいちご
二代目米づくり
オーサグラフ
すべては宇宙の采配
響き合う色 
せんねん灸 太陽
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 ことだま鑑定 (2010-12-07 13:45)
 meiji Corot まろやかいちご (2010-11-30 15:45)
 二代目米づくり (2010-11-24 16:16)
 あなたの子どもは  (2010-01-29 11:29)
 オーサグラフ (2010-01-11 22:03)
 All we need is Love (2010-01-09 11:11)

Posted by わこうれん at ◆2008年11月18日09:51お気に入り
この記事へのコメント
今日の新聞に渋谷駅の通路で公開されていると載っていました。明日への神話。
私も、まさに爆発しそうなパワーのある岡本太郎氏も、ピカソも大好きです。
ゲルニカマグカップを使っています。
Posted by miyazawa_a_o at 2008年11月18日 10:47
miyazawa_a_oさん

私はスペインのお土産やさんで買った
タイルに描かれた(印刷された)小さなゲルニカを飾っています^^

太郎さんは著書を何冊か持っていますが
明治生まれとは思えない生き方が素敵です。
お母様の影響も大きいのでしょうけど^^

趣味が合いましたね♪
Posted by わこうれんわこうれん at 2008年11月18日 11:07
絵はすごく好きですが
私は、自分でも描けそうな物が好きです。
でもジミー大西が描いたイセエビの絵を見た時は
感激しました。
私にはない、全く違う感性。
岡本先生の影響が素直に表れたものでした。
風景画しか見ない私には理解できませんでしたが
ビックリしたのは事実です。
Posted by ロロノア at 2008年11月18日 12:45
ロロノアさん

私は型に捕われない自由な発想が好きです。

自分が型からはみ出ている様で
完全にはみ出しきれないから
躊躇なくはみ出せる人に憧れるんだと思います。

ジミーちゃんのはみ出し具合も素敵ですよね~♪
Posted by わこうれんわこうれん at 2008年11月18日 19:39
今日は長男のマラソン大会がありました。1・2年生だけでなく、全校で
6位と非常に健闘しました。60数名と小さい学校ですが、上級生に
負けない走りでした。妻が和香蓮さんに似た走りと言っておりました
(^^)V。。。下二人が風邪を引き保育園を休みましたが、週末坂城に
帰るのに風邪を持っていっては大変なので、今日はもう就寝です。
私は仕事で今回は行けませんが、宜しくお願いします~では、寒い
長野ですが。。。ご自愛ください
Posted by ☆若 at 2008年11月19日 19:38
☆若さん

情報ありがとうございます。
週末が楽しみです♪
Posted by わこうれんわこうれん at 2008年11月19日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。