The Kiss by Klimt

先週末、TV東京の「美の巨人たち」で
グスタフ・クリムトの“接吻”を取り上げていました。

実はこれ、私の大好きな絵です。
安物ですが我が家にも飾ってあります。
(正方形じゃないけど・・・)

The Kiss by Klimt

窓からの光が反射したり私が写ったりしていますが・・・

この女性の表情が大好きなんですface05

学生時代のヨーロッパ・バックパック旅行は
ある意味美術館巡りの旅でした。
もちろんオーストリアのウィーンでは
この絵や他のクリムトの絵がたくさん収蔵されている
ベルヴェーデ宮殿内にあるオーストリア・ギャラリーにも立ち寄りましたicon12

この宮殿、お庭がとっても綺麗だったことが印象に残っています。
宮殿の中に美術館なんて流石ヨーロッパですよね。

ウィーンではその他にも分離派会館カールスプラッツ駅マジョリカ・ハウスなど
クリムトやオットー・ワーグナー関連の場所を巡りました。

番組を見ながら頭の引き出しの奥に眠っていた記憶が蘇ってきたぁ~icon14

ベルヴェーレ宮殿のお庭や分離派会館、カールスプラッツ駅の写真が
綺麗に掲載されているブログ↓を発見しましたface02
http://d.hatena.ne.jp/takibata/20090827/p1


同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
meiji Corot まろやかいちご
二代目米づくり
オーサグラフ
すべては宇宙の采配
響き合う色 
せんねん灸 太陽
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 ことだま鑑定 (2010-12-07 13:45)
 meiji Corot まろやかいちご (2010-11-30 15:45)
 二代目米づくり (2010-11-24 16:16)
 あなたの子どもは  (2010-01-29 11:29)
 オーサグラフ (2010-01-11 22:03)
 All we need is Love (2010-01-09 11:11)

Posted by わこうれん at ◆2009年10月06日19:00お気に入り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。