ねぶた祭 <東北夏祭り巡り その1>

今週は東北の夏祭り巡りをしてきました♪


ねぶた祭 <東北夏祭り巡り その1>
ねぶた祭 <東北夏祭り巡り その1>
先ずは青森のねぶた祭り


ねぶた祭 <東北夏祭り巡り その1> 
ラッセーラ♪
ラッセーラ♪
ラッセ、ラッセ、ラッセーラ♪


ねぶた祭 <東北夏祭り巡り その1>
祭囃子に合わせて
ハネト達が掛け声を掛けながら踊ります。

夕方には雨が止んでいましたが
昼間は大雨だったらしく
山車にはシートがかぶったまま。

ねぶた祭 <東北夏祭り巡り その1>
夜も曇りで少し不安が残るお天気だったし
紙で出来ているのでしょうがないですね。

テレビで見ているだけでは知らなかったけれど
山車は道路両サイドの観客のところへ来てくれたり
ぐるっと一回転してくれます。

ねぶた祭 <東北夏祭り巡り その1>
ハネトの人たちは観客へのサービスも良く
たくさん鈴を投げてくれました♪
ハネトさんたちの鈴を拾うと縁起がいいようですicon12

1週間続くお祭の初日ということもあり
見物人はあまり多くありませんでしたが
おかげ様で涼しく楽しむことができました♪

“ねぶた”とは

同じカテゴリー()の記事画像
チェンマイに来ています♪
きじむな~を感じる 久高島編
きじむな~を感じる やんばる編
竿燈まつり <東北夏祭り巡り その2>
セドナ
旅をした国、住んだ国
同じカテゴリー()の記事
 チェンマイに来ています♪ (2012-10-26 11:18)
 きじむな~を感じる 久高島編 (2012-05-04 14:14)
 きじむな~を感じる やんばる編 (2012-04-29 17:55)
 竿燈まつり <東北夏祭り巡り その2> (2010-08-08 23:07)
 ただいまっ♪ (2010-05-03 15:52)
 シンガポール到着♪ (2010-04-29 22:20)

Posted by わこうれん at ◆2010年08月06日22:10
この記事へのコメント
いや~~いいですね~~
現場で見たら、スゴイ迫力なんでしょうね!
いいなあ~
私は行ったことがないんですよ。

そう言えば今日は「びんずる」「ぼんぼん」「わっしょい」もあって
信州もお祭りの日ですね★
早く帰ろう!
Posted by ロロノア at 2010年08月07日 11:00
ロロノアさん

楽しかったですよ~♪
今日は長野各地で夏祭りが開催されていますね!
私は毎年恒例の戸倉上山田温泉の花火を楽しみました♪
Posted by わこうれんわこうれん at 2010年08月07日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。