オーロヴィル(Auroville) その4

8月は広島と長崎の原爆の日、終戦記念日と平和について考えさせられる機会が多い月ですね。
特にお盆の期間にはゆっくりと平和について考え祈る時間を与えていただいている気がします。

オーロヴィル(Auroville) その4
写真は2004年大晦日、オーロヴィルのチベッタン・パヴィリオンでの曼荼羅キャンドルです。
地図の⑮がチベッタン・パビリオン)
直前に起こったスマトラ沖地震も起こり多くの亡くなった方のご冥福と
生きとし生けるものの幸せ、そして世界の平和を祈りました。

最近は地震も多く、台風と合わせて災害も多く起きています。
ふとこの写真を思い出し、この夏の災害で亡くなった方々のご冥福と、
戦争で犠牲になった魂の成仏を祈りました。
そして、戦時中を生き、今の幸せを築き上げてくれたたご先祖様、
先人達へ感謝の念がこみ上げてきました。



大分時間を空けてしまいましたが、
この機会にオーロヴィルの記事の続きを書きます。

2005年元旦は宿で仲良くなったドイツ人女性と
元フランス領のインド洋(ベンガル湾?)に面した海岸の町、
ポンディチェリーのホテルでシャンパンブランチicon12
久々の贅沢なひとときを過ごしました。

この日は優雅にタクシーで行きましたが、
ポンディチェリーまではスクーターで遊びにいけます。
(レンタルしたスクーターで遊びにも行きました)

下の写真は2005年元旦のポンディチェリーの海岸です。

オーロヴィル(Auroville) その4オーロヴィル(Auroville) その4オーロヴィル(Auroville) その4

約1週間前にこの海岸でも津波による被害があったとは思えないほど人々も海も穏やかでした。
ブランチをして海岸を散歩した後はポンガルのショッピング!

ポンガルは1月中旬に行われる収穫祭(感謝祭)で3日間続きます。

毎年数ヶ月オーロヴィルに滞在するこのドイツ人女性は
お世話になっている宿の女性達に毎年プレゼントを渡すということで
そのプレゼント探しにお付き合いしました。

下の写真はマトリマンディールすぐ横のAmphitheatreを花で飾っているところです。
確か、これはポンガルに向けての飾り付けではなかったかと思います。
5年も経つと記憶もあやふやですicon11

オーロヴィル(Auroville) その4オーロヴィルのパノラミック・ヴューでもAmphitheatreを見ることができます。
★音が出ますのでご注意ください。

私はポンガルを待たずに次の町に向けて出発しました。
オーロヴィルの宿で出会った女性のお誘いを受け
コインバートルへ向かいました。


コインバートルにはアーユルヴェーダ情報の発信源となっている病院があります。
彼女の隣人がその院長のお姉さまなのでアーユルヴェーダに興味があるのなら遊びに来ないかと
誘ってくださったのです。

コインバートルでの体験はまた別の機会に書きますね。

長くなりましたがオーロヴィル滞在記はひとまず終了です。




同じカテゴリー(インド)の記事画像
オーロヴィル その3 <レイキ>
オーロヴィル その2 <スマトラ沖地震>
オーロヴィル その1 <エコヴィレッジ>
ディーパワリ・・・光のお祭り
ロータス・テンプル
同じカテゴリー(インド)の記事
 オーロヴィル その3 <レイキ> (2009-01-22 10:48)
 オーロヴィル その2 <スマトラ沖地震> (2009-01-18 18:57)
 オーロヴィル その1 <エコヴィレッジ> (2009-01-15 19:50)
 ディーパワリ・・・光のお祭り (2008-10-29 08:02)
 ロータス・テンプル (2008-10-20 09:47)
 インドは呼ばれないと行けない!? (2008-09-30 11:48)

Posted by わこうれん at ◆2009年08月16日12:56インド
この記事へのコメント
音出ました♪
キレイなところです。。。。。
それにしても、
パノラミックヴューってうまくできてますね~

わこうれんさんの体験は貴重なものですね。
「生きる力」みたいなものを感じます。
わこうれんさんのブログに初めてお邪魔してから
そろそろ1年かなあ・・

たくさん元気をもらったこと、覚えています(^^)
Posted by ロロノア2 at 2009年08月20日 14:23
ロロノアさん

パノラミックビューいいですよね。
何となく雰囲気を感じていただけたでしょうか?

行ったことがある人にとっては
マインド(魂?)の何処でもドアみたいな気がします。

開いた途端にこころは現地に飛んでます^^

そう、あと数日で開設1周年です!
ロロノアさんに訪問していただいてからも
もう直ぐ一周年ですね。

こちらこそ元気と励ましをたくさん貰ってます。

いつもありがとうございます。
Posted by わこうれんわこうれん at 2009年08月20日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。